今年で11年目だけれど

今日はお呼びがかかったので人材教育という旗印の下「新入社員教育セミナー」なるものに参加しておりました。
そもそも「あ〜〜今日ミィーティングたりぃしなぁ」という理由が大半だったのですが、正直「こういうセミナーってどんなご高説が聞けるのかしら」という興味もありまして(日記のネタになるなという思惑も確かに少しだけあった)
で、会場へ。昼過ぎくらいから始まって、合計三人の業界の大先輩(棒読み)のお話が始まるわけですがしょっぱなから
「え〜〜、ここにお集まりの皆さんは新卒の方ですし1983年うまれの方が大半なんでしょう。大変フレッシュな面持ち・輝かしい瞳が初々しく見えます」
と大変エレガントな一言から始まりました。
いや〜〜ごめんなさいねフレッシュでもなんでもないです筆者。かれこれ外神田づとめ満10年・今年で11年目にはいるんです。まぁ、いろんな意味で筆者今年からのペーペーですけれどこの一言は効きましたね。
で・まぁ、業界の大先輩方のお言葉を賜るわけですがその内容たるや
「社会人としてどうあるべきか訓辞」
「これからの業界の展望について持論」
と・まぁ、ああ、先輩方はそう思ってらっしゃるのだなぁ、そしてわれわれフレッシュな新社会人に「こうあれ」と啓蒙してくださっているのだなぁ、そういうお考えのかたがたが重要なポストについているなら会社は安泰ですなぁというありがたいものばかり。

・・
・・・
まぁ
こんなもんか。
面白い話もいくつかあったけれど。