最近コンシューマ系はご無沙汰なんだが

http://blog.japan.cnet.com/nakajima/archives/002988.html
(ソース:とかいろいろ
これは…発売日がどーとか、タイトルがどーとかいうレヴェルではなんじゃないかな、かな?
開発環境をメーカーに提供することはできているんだろうか?
かつて、XBOX360が発売の運びになった際にメーカー(日本ではそれなりに名の通った、XBOX360発売と同時にリリースした数少ないタイトルを出してきたトコ)がマイクロソフトに「開発の検証に使いたいからメモリーカードを売ってくれ」と申し出たところ「まともに使える分の在庫がないから、店で買ってくれ」といわれたという話もあったらしいが、果たして。
(ちなみにそのメーカーがリリースしていた鳴り物入りの次タイトルは開発凍結。さらにそのメーカー自身も某玩具会社に合併)