さらりと

ひぐらしデイブレイク改で鷹野三四さんでシナリオを解いてみた。音声吸出しツールを探そうと思った。以下個人的な感触を、いまさらながらの部分も含めてだらだらと。
新武器の使い勝手はイマイチ。ロックオンした対象めがけて時間差で空中からの援護射撃。多分、なれた人間には通用しない。コレを有効に利用するためには相手の動きをある程度制限・牽制できる園崎魅音、もしくは大石かレナくらいじゃなかろうか。
このひとはスプレー缶が一番強い思う。というか、毒のダメージが(対人間戦、特に仲間内ですごいテンションでやってるうちは)地味過ぎて役に立たないように見えるけれど、この減りは強い。
戦法としてはいかに「敵二体を毒状態にできるか(パートナーがそうさせてくれるか)」がカギになってくる。置き・密接・ある程度のホーミング、と毒が多彩。注射よりも吹っ飛ばせるので個人的にはスプレー缶のほうに軍配を。
数字は測ってないからわからんから感覚になるけど、毒状態を3回も続けたら大概のキャラが瀕死になる、感じ。
遠距離から毒発射〜逃げ〜を繰り返している割に近接の性能も結構いいので、実は空中からのとび蹴りを絡めると自らトドメを刺しにもいけたりするが、囲まれるともぉ目も当てられないのでホントパートナー次第。個人的な感触ではあるが、富竹との相性ってのは抜群にいいんじゃないか?
殴りトミーが暴れまわって後ろから毒注入。あと相性がいいのは大石、知恵留、レナか。
逆にパートナーにして相性が悪いのはタイプがかぶるちびっこたち、葛西はさておき、中距離〜遠距離の赤坂。あと茜さんも動きが早すぎて敵が追いかけるのをやめてしまう&相手を追いかけていきづらい(遠距離の攻撃が十分強いわりに遠距離援護をするタイプではない)ので微妙かも。
うおー、なんか久しぶりに格闘するタイプのゲームでこんなに頭使ってる。サイキックフォース以来かこんなの。