取り越し苦労か、事の始まりか?

昨夜は高校の頃の友人と呑み。
かれこれ10年以上まったく連絡をとっていなかった、クラブ活動のときの同期(ちなみに、自分の代は部員7名)で呑もうという提案を、当時部長(ヲタ。ローディスト)だった奴からもらったのですが

はっきりいって、時勢柄かなり怪しいです、はぃ。
親戚や友人一同は

「今度、10年ぶりに高校のころの友人とのみなんだけどさ」
「いや、それってなにか売りつけられるか、さもなくば入信させられない?」

という反応。
とはいえまぁ元部長も何度と無く自分と連絡を取ろうとしたらしいのだけれど、自分、家を出たのがかなり早かったので約束をつけようも無かったと言うのがありましたので参加することに。
しっかりと眉に唾塗って参加してまいりました、ハイ。
で、結果的には表題のとおりと。結局集まったのは七名中四名。
しかも誰もが「絶対胡散臭いっておもってた」という反応。世知辛いといいますかなんというか。
筆者の通っていた学び舎はかなりの変貌を遂げているようで時代の移り変わりを感じたり。共学になったのか・・・
で、面子が・・・一人は非常勤講師(生徒を狙っている、とネタにして笑いを取っていたが本人の目は笑っていなかった)、一人はなんとプロのトロンボーン奏者、一人が介護系の仕事。

変われば変わるものだなぁと思いましたがぼちぼち楽しかった、そんなふゆのいちにち。