相手を見よう

今年から年少さんの担任を受け持つというらしい筆者の妹
もちろん学年(という表現は幼稚園では正しいんだろうか)にはいくつかクラスがあるわけで、同じ代には複数の先生がいるんだが、今回はなんとも妹と相性のイマイチ会わない先生と同じになってしまったどころか隣のクラスの担任になったという。
妹「あ〜〜もぉあの人と同じ代なんてもぉまだ年度始まってないけど鬱だよ」
筆「ん〜まぁそんなこといってても始まらないだろ。それにおまえの仕事相手は園児さんだろ?」
妹「そんなこというけど、園児との相手ばかりが仕事でもないんだよ? そもそもうっとうしいあの人と最低一年机を並べるなんてもう」
筆「まぁまぁ…」
妹「そもそもあの人ってね」
(以下、15分ほど愚痴。筆者は現場のテンションとかはわからんので中途半端な相槌マシーン)
筆「ん〜〜なんつうか」
妹「………」
筆「エレガントにスルーしとけよ」
妹「?なにそれ」
し ま っ た